photo_koushi_miwa

三輪 信雄 / Nobuo Miwa

1995年より日本で情報セキュリティビジネスの先駆けとして事業を開始し、技術者コミュニティとしてFWDを組織し業界をリードした。

また、日本のWindows製品に初めてセキュリティパッチを発行させた脆弱性発見者としても知られている。Netscape,PGP,Trendmicroその他多くの製品の脆弱性を発見してきた。また、無線LANの脆弱性として霞が関や兜町を調査し報告書を公開してNHKで報道された。

Webアプリケーションの脆弱性について日本で初めて問題を発見・公開し現在のWebアプリケーションセキュリティ市場を開拓した。また、セキュリティポリシーという言葉が一般的でなかったころからコンサルティング事業を開始して、さらに脆弱性検査、セキュリティ監視など日本での先駆けとなり、業界リーダーとしてJASDAQ店頭公開まで導いた。

政府系委員の経験もあり今後の政策展開についても最新の情報を持ち、さらに、政策そのものに有識者としての提言を積極的に行っている。

これまで情報セキュリティ業界をリードし続けてきたが、中堅以上の企業においては情報セキュリティの成熟化が求められ、コスト削減や効率化に取り組まなければならないとの思いからS&J社を起業した。

教科書通りのマネジメント重視の対策に異論をもち、グローバルスタンダードになるべき実践的なセキュリティシステムの構築に意欲的に取り組んでいる。 また、警備保障会社で情報セキュリティ事業の立ち上げ支援を行った経験から、物理セキュリティとITセキュリティの融合を論じることができる数少ないコンサルタント。